

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

オフライン情報とか

インテが迫ってきましたので、ほんっとうに久々ですが(……)オフラインを更新しました。類さんが作ってくださった三人合同告知ページへは、トップからも行けますです。
新刊は、三サークル合同誌、と銘打っていますがその実私は文字を書いていないので、実質二サークル合同誌、が出ます。私はあれしたいこれしたいあれどうですかこれどうですかって言ってただけなのです。お二人とも本当にありがとうございましたという……そういう素敵な本です。
あと告知ページをご覧いただけるとおわかりになるかなーとぼやぼやしておりますが、ゲスト様を多数お呼びしておりまして、実験というか暴挙というか(提案した人間なのでそこは言える)とりあえず私は大満足、ありがとうございます! みたいな本になっていますので、どうぞα→β、と読んでいただきたく思います。ほんとに面白い本です。
あと個人の新刊は申し訳ないのですがありません。そのかわり?に、ちょろっと出てきてどうしようかなって思ってた「ハルヒ!」をちょろっと持っていきます。

そして遅くなりましたがこんな所で大変あれなのですが、夏コミ楽しかったです。
朝から晩までずーっと楽しくて、もろもろしていました。やっぱりすごーく楽しいな。

ではでは、ということで、関西いってきます!


| 日々 | 18:33 │Comments1 | Trackbacks0編集

オフライン

夏コミはスペース取っていないので、次はインテになります。
インテの本は、わたしはほとんどなんにもしていないのですが、なんだか面白いです。
またご報告できそうなときに上がってきますー

| 日々 | 01:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

わあわあ

すっかりお久しぶりになっていました。
サイン会からこんなに時間がたってたとか……びっくりです。
春にMacBookを買いまして、でもサイトの更新についてはぜんぶいままでのパソコンに情報が入っていて、そんな感じでいつの間にか七月下旬でした。下旬……!
六月のシティでは驚愕ペーパー「不揃いの驚愕たちⅡ」なるものに参加していました。広瀬さんの京子ちゃんの可愛さったらなくて悶え、類さんの「谷川大川対談」に恐れおののき、字面のヌルっとした感じに笑いました。対談はしていない!
あと、朝ペーパーを届けた私にお二人が「よかった、B6で持ってきてくれるって信じてました」って安堵の表情を浮かべたのを覚えています。二人ともA5で刷ってたので、わたしもA5だったらどこが不揃いなのかわからなくなるところでした。

夏インテ参加します。夏コミは申し込みしておりません。
カットに私はかかわっていなかったのでどのタイミングで言おうと思ってたら、御二方ともメモ更新されてたので私も書きます。立場的に最後に更新しようと思っていたくらいにはサークルカット作成にかかわっていません。
「Helen」の類さん「瓜売り」の広瀬さんと合同で、「ヘリウム」というサークル名での参加になります。
ヘレンのへ、リアルナンバーのリ、うりうりのウ、で、「ヘリウム」って言い出したのは私だった気がするのですが、広瀬さんの「ムがないですよ」という的確な突っ込みに対して「リアルナンバーにMあるからそれでムでいいじゃない」って言ったのは15108のさわたりさんです。類さんはさくらいさんと、私を間にはさんでしまったがために大変喋りにくそうにしていました。以上、ヘリウム結成の真実でした。笑。
サークルカットは瓜売りさんで見られるかなと思います。どっちが描きますかに「二人でキョンと古泉描いてください」って言ったのも、じゃあどっちが描くか決めてくださいって言われて「広瀬さんが古泉で類さんがキョン…………いや、逆で! 類さんが古泉で広瀬さんキョンお願いします」って言ったのも私なのですが、サークルカット見た瞬間に爆笑しました。広瀬さんが「このひとたちって会話するんですかね」って呟いてツボに入りました。御二方ともありがとうございました。
ということで、のそのそ動いています。

あっ、ブルーレイを見る術がようやく手に入ったので、昨日は憂鬱を全部見ました。ディスク一枚ずつ見ていこうと計画していますが、そうするとエンドレスエイトは一日で見終えることができないと今気が付きました。ううむ。
あの学校の生徒野菜ジュース飲み過ぎだと思うんですが、作画の方の手元に現物があったのでしょうか……わかりません。

| 日々 | 14:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

サイン会にいってきました。

2011年5月29日本日、運良く当選いたしまして、谷川先生のサイン会にいってきました。
……って、久しぶりのメモ更新がこれかよ、という感じかもしれませんが……。
折角なので記録しておきます。ほんのすこしだけ驚愕ネタバレ?です。笑。

私は二部の15時からの会に参加でした。
事前に発表されていましたが、会場は角川本社二階、ちょっと広いホールみたいなところでした。会場仔細や手順諸々については、恐らくよっぽど詳しく書かれている方がいらっしゃると思うので割愛します。
最初に挨拶をいただいた際、「震災が起きて、こういうことになって、何でもさせていただきます、サイン会でもさせていただきます、って」みたいなことを谷川さんがおっしゃっていたのですが、その感じに会場みなさんちょっとほわっとした空気に包まれたり、しました。ああ、愛されてる……って思いました……笑。
サインは、驚愕前のカバーを外した表紙裏に。
サインを書いていただいている間には サイン会なのでまあ、ちょっとした会話ができる感じだったのですが、
もうここでものすごくものすごく悩んで悩んで、というのも 私はまだ驚愕について作品を読み返して噛み砕いて飲込む作業の真っ最中だったので驚愕の中身について質問をしたくても具体的に質問できないし、かといってキャラクター誰々が好きですだけだと話が膨らまないし、何も話せないでいると傍らの担当さんが「好きなキャラクターは?」とか「どこからいらっしゃったんですか」と助け舟を出して くれるというかしまうというか(ごめんなさい)だったので、自分で何か話をするならやっぱりちゃんと考えて自発的に話を振らないと という強迫観念にかられたりして。笑。
それで最終的に、やっぱり古泉が、わたしはハルヒにはまった当初から古泉が好きで好きで、それだけでここまできたようなものもあるので 笑、
「わたしは憂鬱からずっと古泉が好きできて、憂鬱消失陰謀、と、ハルヒ長門みくるちゃん、みたいにきたので驚愕で古泉が活躍しないかなあと思っていて、だから、驚愕、古泉が活躍してくれていてとても嬉しかったです。…が、これは意図してのものではないですよね…?」みたいなことを質問させていただきました。
私の前に並んでいた方達の中には、こういう質問をしている方がまず見受けられなくって大変こう 緊張したのですが、ちゃんと答えていただけてよかったです。

「特に意識はして、いなかったけど、「活躍しちゃいますよ、僕」って感じで、勝手に活躍しちゃいました ねえ」

……とのことでした。感無量でした。何もいえない、何もいえなくて、「活躍しちゃったんですか…!」みたいな感じで、「がんばってください、いつまででもまた、待ってます」みたいなことをぼろぼろ口にして、握手していただきました。
もう興奮して手が震えていて 笑、その後に用意されていた短冊とかちゃんと文字かけなかった……。とりあえずぶるぶる震える手で、これからも世界が大いに盛り上がり続けますように、のようなありきたりなことを書いたような覚えがあります。
ハルヒにハマっている今この時に、大変ありがたい機会をいただけたなあと素直に嬉しかったです。谷川先生から直接古泉の言葉をきけるとはおもわなかった。本当に本当にすてきでした。思わず一階に降りてから、瞬間日記に全部記録したくらいでした。笑。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

以上、簡単ですが覚え書きでした。

■06.02.ちょぴっとだけ修正。
アイフォンにメモした覚書を引っ張り出して来て、会話をきっちりさせました。

| 日々 | 00:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

お久しぶりです

まったく浮上してなかった……。広告が出てました ひい。
相変わらずぐーらんぐらん地面が揺れます。
日記に何かしらかきたいことは沢山あったのですが、どうにも、生活の真ん中にあるものがこの震災についてだったりとかして、もろもろしているうちにこんな時期になってしまいました。

ここしばらくでやらせていただいたことについて。
四月一日には四月馬鹿の団の皆様にちょろっと混ぜていただいて楽しんだりしました。青葉くんと折原姉妹の話を書かせていただきました。自分得です。
あと、15108のさわたりさんの主催アンソロジーでイザシズをちょろっと。アンソロジーでは主に英文訳というとても謎のクレジットで名前が入っておりますが 笑、これはあとでどこかに出してもいいよって言われたら出そうと思います。笑。

ここから先の話について。
若干イベントに申し込むにも気力がなく 笑、現状やっぱり不安定です。
とりあえず五月はスパコミに、スペースはとっていないのですがちょろちょろして、あとコミティアの方に、実は参加、するつもりでいます。
六月は驚愕本が出したいのです。あとオンリーに出たいのです。
なかなか先が見えませんが、とりあえずがんばります。

| 日々 | 03:10 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

