

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ばとんとんとんとんとん

ミールさんから二次創作ぶっちゃけバトンを貰ってきましたー。
ので、答えてみます。
追記:すっごい優しくない仕様になってたのでたたみました。続きからどうぞー。







●二次創作歴を教えてください。
ワンピ(ゾロサンとかルナミとかビビとか)

シャーマン(葉アンとかハオ葉とかイヤッホロ蓮とか)

鋼(ハボロイアイとかヒュロイとか)

コナン(快新Kコとかコ哀とか)

ハルヒ(古キョン)。
途中で銀魂とかポケモンとか突発的にいろいろやりましたけれど大きく纏めるとこんな感じで。

 
●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
どれが最初なのか……ええっと、二次創作と意識して書いたのは……ワンピ?
漫画でした。ゾロサン。誰にも見せていません。

 
●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
ううん判りません。毛色が違う感じで「息もできない、」でしょうか。大抵その時書いているものがそのとき一番気に入ってるものだったりします。
 
●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
言葉選び。地の文。二次創作なら、キャラクターの口調と行動。
 
●どんな時にネタを思いつきますか?
歩きながらとかお風呂とか原作読みながらとか原作反芻しながらとかです。でも大抵忘れてしまうので、ふと再び思い出せたら、それはああ縁があるんだなって思って使うことにしています。あと原作の使えそうなところは、メモをとっておいたりとかします。
 
●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。
ああこれいいなと思ったらそのまま書く(オン)
ふと使いたいフレーズ/台詞が浮かぶ→無地の紙に書き出す→ちょっと寝かせる→拾って書き始める(オフ)
オンの方はかなり衝動的に書き始めています。思いついたら即書けるのがオンのいいところだと思う。


●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
頭の中に。全部書いちゃうと忘れちゃうので、忘れちゃいけない台詞とか使いたいフレーズとかだけ書きだします。(矛盾)

●一番好きな作業は何ですか?
使いたい台詞を書きだすところ。話の展開を考えること。頭の中で妄想を広げること(……)。 
 

●あなたの創作七つ道具を教えてください。
1.原作
2.ボールペン
3.無地の紙かノート
4.消失古泉ポメラブラック
5.辞書
6.USBメモリ
7.喫茶店(……)
七つもいらない……基本的には紙とペンとポメラがあれば十分。

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
二次では原作。最低一冊は常に傍にいないと困ります。あとポメラ。昨年末から毎日どこでもいっしょです。
 
●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)
ロイアイで長編を書かれていて今は遥かで夢長編を書かれている方。この人がいなかったら書き続けていなかったと思うので。
影響を受けたのはきっと名木田恵子さんと寺村輝夫さん。児童文学大好き。
壁井ユカコさんとうえお久光さんと万城目学さんと三浦しをんさん、は新刊が出るとわくわく買います。あんまり作家さんの名前を覚えてないのは悪い癖……。

 
●スランプになった時の症状を教えてください。
選んだ言葉や句読点の位置が全部しっくりこなくなったり。
 
●自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
「救いのない世界なんてない。」とか、「この手を放さない」とか。意味不明ですね。
 
●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
着地に失敗しすぎです。句読点の位置、読みにくいよー。
 
●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
展開と着地に成功させる。途中で投げ出さない。

●ご自分の作品に愛はありますか?
ある、と思います。後から見返してどんだけ恥ずかしかろうとも、それがその時の自分の精一杯で、かつその当時の自分自身の鏡のようなものだろうなと思うので。


●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
ありがとうございます。感謝感激雨あられです。見放されぬよう頑張ります。
 

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
この先もきっと書きたいことはたぶんあんまり変わらないんじゃないかなと思うので、今までとおんなじようなことを、もっとしっかり書きたいと思います。


●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
前述しましたが、某サイトさんの長編連載です。自分の目標というか、指針になりました。
 

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
SOS団と古キョンを、いっぱい、いっぱい読みたいです。
SFももっと深く攻めていきたい。
何より読まねばならぬものがあるにはあるですが、ちみちみいきます。


●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
聴く時と聴かない時があります。よく聞くのは、松たか子さんのベストとかホテルヴィーナスのサントラとか、新潮文庫yonda?のCDとか鋼の時にお世話になった方に貰った洋楽詰め合わせとか。INTERPOLがすきです。
 
●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?
一週間くらい。もっと頑張れって思います。途中で近くに置いた本に逃げなければもっとやれるはずなのに、と思うのですがやれません。

●あなたは何のために二次創作をしていますか?
滾ったものをアウトプットしないとどうしようもなくなってしまうから。もだもだします。もだもだ。
 

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
いつぞやのエイプリルフールにのっけてみたような、実際に書いて出すのは無理だなっていうものはいっぱいあります。あとはエロスな古キョンをいつかやりたいです。まだ書けない……。

●作画する上でのこだわりは?
文章なので書く上ででしょうか。えーっと、当たり前のことを当たり前に表現できるようにする。

●次に回す5人
アンカーでお願いします。

| 日々 | 00:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0u0w0o0.blog75.fc2.com/tb.php/147-1980aeac

| main |

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

