スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

感想

続きからネタばれしています。
アニメ感想というか気になったところ書き出し。時系列関係ないです。
リアルタイム感想もちまちま更新しましたー。

夏休みの終わりだなあ、と思いました。
多用される入道雲と飛行機。すごく印象的だった青。15498回目は赤が記憶に残っている。
飛行機は、ハルヒのことなのかな、夏休みの終わり ううん整理ができないのでとりあえず気になったこと羅列。
長門を呼び止めるシーン、音声ノイズが入っている。すくなくともだからこれは、繰り返されて擦り切れそうな何かということか。今現在起こっていることではなくて、記録されたもの、という印象。
最後にキョンの脳裏をフラッシュバックしていくのはたぶんすべて今回のシークエンスのものか。15513回。回数を長門が告げた時にみくるが「ひゃ!」って声を上げる。意図的に聞き取りにくくしているんだろうか。わたしはその後キョンが繰り返さなかったら聞き取れなかった。
フラッシュバックの中の映画の恋人同士、女性がハルヒに切り替わる。男に何かを伝えようとしていたずらっぽく笑うハルヒ。遠く、手が届かないキョン。見つめる長門。
最初から思っていたけどこのシークエンス、キョンとハルヒの距離が近い。キョンはいたるところでハルヒに対して頬を染めている、お互いを意識している。恋愛シークエンスかと思った。もしもこれが長門のバグシークエンスの続きなら、長門がとても切ない。長門の中で彼らの関係がこういうものと認識された上でのものだったら私耐えられなくなる。
ドリームを出たところでキョンに声をかけられた長門の切なげなまなざし。失望かな。今回長門はクリームソーダを飲んでいる。というか、こぽこぽ、と口にくわえているだけ。飲まない。諦めている?
今回は公園のシーンで四人ほぼ等間隔に座ったけれど、引いたアングルから見たときに、長門とみくるの間に柱が来ている。おそらくはほぼ確実に意図的なもの。もはや一歩引いている長門。
古泉がタンデム後へたっていない。
「これてんすうはいるんじゃないかなほらね」、つまり、妹ちゃんにもデジャヴが訪れているということ?
長門のお面は黄色、金魚は相変わらず13匹。
蝉取りの籠の中、棒が入れられている。今までになかった表現のはず。逃がされた蝉たち、じゃあ、残されたものはなに。
これ、ハルヒは最後に声を掛けてほしかったのではないだろうか。このシークエンスを見ていて、恋愛シークエンスだと思ってしまった時に、キョンはハルヒに何も言わなかった、これがしたいといわなかった、だけどハルヒはもっと近い距離間を望んでいて、キョンにもう少し主体的にかかわってきてほしくて、でも、最後にこんなもんよねって諦める、っていう流れなのかと思った。抜け出すために必要なものは、宿題を片付ける、つまりキョンがこのシークエンスで抜けてやるという、受動的な態度から能動的なものへの態度の変化か。ハルヒにとっては、キョンが自らの意思でこの活動に参加しているのだということを最後の最後にきちんと知るということ、なのだろうか。
しかしハルヒがきらきらしている、ずっときらきらしている。前回も着ていたけれど、今回も白いワンピースのカットインがある。今回ハルヒは「有希ーっ」と一度だけ長門のことを呼んでいる。前回たしか、みんなあれが長門の願望なのだとしたら、長門の中のハルヒはあんなにきらきらしていてっていう話をしていた覚えがあるのだけれど、だとしたら長門は、自分にあきらめているのだろうかとも思った。
「夏で、夏休みだった」
「宿題?」
「アイラブユーとでも」
このあたり全然台詞が変わらないのにニュアンスが変わるというか、それぞれに毎回違う。意図的なもの。
止まれ! PANされていたとまれの文字、このまま時がとまってほしい、ということ?
それは誰の願望なんだろう。
ハルヒなのか、それとも、長門、なのか。


とりあえず羅列はここまでー。もうちょっと整理がついたら書き出しに来るかもしれません。
もうどこまででも付き合う所存です。やばい楽しい。エンドレスエイト!


| 日々 | 11:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0u0w0o0.blog75.fc2.com/tb.php/168-39353224

| main |

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

