スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

鴨川あおによし万歩計

マキメの新刊が出ましたね。書店に行って、新刊読む前に未読のエッセイ読んどこうと思って「すいませんマキメの本ってどこですか」訊いたら親切な店員さん(歴史小説好きそうなおじさま)(偏見)が、「マキメの本なら(くるりと振り向いてすぐ傍の棚を差して)あそこにあります、いま在庫があるのはホルモーの二冊とエッセイですがああそうだ文庫落ちしたからホルモーは(文庫新刊コーナーを指さして)角川の新刊のところにもありますけれどもね鹿男は入荷まで一週間かかります、そう、そうです今日発売の新刊なら、(びっと平積みを指さして)そこです!」と懇切丁寧に教えてました。
はきはきとした声、かゆい所に手が届く返答、オーバーアクション、すばらしかったですこれぞ書店員の鏡!
……たぶん新刊の平積み追加作業中に声かけちゃった為の偶然だとは思いますけれども……。ご迷惑をおかけいたしました。
でもおかげさまで無事買って帰ってこれました。ありがとうありがとう。
ところでそのエッセイを読んでふと思ったんですが、「風が吹くと桶屋が儲かる」がもし現代の日本で新しく作り出された言葉だったら、さらにもう一歩進んで「風が吹くと地球温暖化につながる」とかになりそうでちょっと怖いですね。もうどうにもならない。
「キョンが赤点を取ると古泉に寝癖がつく」とかもいいと思います。間はご随意に埋めてあげてください。

| 日々 | 13:09 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0u0w0o0.blog75.fc2.com/tb.php/75-cb43d771

| main |

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

